箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > 留め金 預り金

留め金 預り金

≪ 前へ|重要事項説明不十分 契約後ハザードマップ告知   記事一覧   同棲 片方がブラックリスト|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

預り金


★質問

宜しくお願い致します。契約書はまだ交わしてません。契約日は本日より4日後の予定で、部屋は気に入っているので11月の家賃として預けようとしたら部屋を押さえる「留め金」という領収書を貰い、契約キャンセルなら返せないと言われました。本当ですか?



★弊社のアンサー


契約が成立する前であれば、キャンセルは可能です。

「留め金」「預かり金」「申込金」等、名目は問わず、契約前にキャンセルした場合、仲介会社は返金を拒否してはいけないことになっています。

 具体的には宅建業法第47条で「業務に関する禁止事項」が定められており、その施行規則の中に

「宅地建物取引業者の相手方等が契約の申し込みの撤回を行うに際し、既に受領した預り金を返還することを拒むこと。」

(→宅地建物取引業法施行規則 第16条の122号) 

という条文があります。

 

ただし、上記の宅建業法の規制は賃貸の場合、「仲介会社」は規制対象ですが、「賃貸人」は規制の対象ではありません。それ故、仮に相談者様が賃貸人に直接、申し込みをして代金を支払った場合は法的な規制がありませんので、相談者様と賃貸人との合意した取り決めに従って、その代金は扱われることとなります。

 

また、契約成立後は一方的なキャンセルはできません。すでに支払た「留め金」は、成立後は契約時に支払う初期費用に充当されます。

 

以上は法律的な話なので、実際の対応は様々かと思われます。

一般的には賃貸の預り金はトラブルの原因なので取らないところが多いのではないかと思うのですが、そうでない仲介会社もありますし、どんな場合であってもキャンセルや返金に応じてくれる賃貸人もいるようです。

 他の相談内容、他社様の意見も参考にしてみてはどうでしょうか。

 



≪ 前へ|重要事項説明不十分 契約後ハザードマップ告知   記事一覧   同棲 片方がブラックリスト|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

ガナス

ガナスの画像

賃料
3.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区姫島1丁目17-5
交通
姫島駅
徒歩2分

スタシオン梅田イースト

スタシオン梅田イーストの画像

賃料
5.4万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区本庄東1丁目22-1
交通
天神橋筋六丁目駅
徒歩5分

エクセレント上新20

エクセレント上新20の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目18-13
交通
十三駅
徒歩7分

トップへ戻る