箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > 同棲 片方がブラックリスト

同棲 片方がブラックリスト

≪ 前へ|留め金 預り金   記事一覧   入居前解約について|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

同棲 審査 ブラックリスト




★質問

1月から彼と同棲したいと考えています。

家賃10万以下で借りたいのですが、私自身に滞納履歴があり審査が通るか不安です。

 

・年収200

・フリーター

・過去にクレジットカード、カードローン滞納あり

80万ほど残っています)

・春から学生になるため、私負担の家賃は親に払ってもらう予定です。(親は正社員看護師と海外勤務)

 

・年収230

・新卒1年目正社員

・ローンなし

・クレジットカード保持なし

・親に連帯保証人になってもらえる

 

また、彼や親に滞納がバレる可能性はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

 

★弊社のレス


2人以上で入居する場合、通常、1人が「契約者(賃借人)」、残りの人は全員「入居者(同居人)」となります。審査は一般的に「家賃保証会社」がまず、行い、「大家(賃貸人)」もしくは管理会社が最終的に判断し、許可を出します。

賃貸借契約における法的な責任があるのは、賃借人である契約者のみ(連帯保証人がいれば連帯保証人も)で、同居人は契約に関しての責任がありません。それ故、通常、審査の対象となるのは「契約者」(連帯保証人)のみで、同居人は対象となりません。

相談者様の場合、彼氏が契約者になられるのなら、審査対象は彼氏とその連帯保証人(親)ということになりますので、相談者様の財務状況は基本的に審査に影響がないと思われます。 同様に相談者様が契約者となられる場合は、相談者様とその連帯保証人が審査対象になりますが、もし、相談者様が学生でしたら、契約者がご両親、相談者様と彼氏は入居者となる場合も多いかと思います。(ただ、契約者が親で、学生同棲の入居を大家が嫌がるかもしれません)

審査が通らなかった場合にその理由は不動産会社にも教えてもらえません。それ故、相談者様の滞納が直接、他の人にバレる可能性はありません。(一般的に審査が通らない場合、滞納等の履歴や収入不足などが多いとされているので、疑われることはあるかもしれません。)

二人入居可の物件は多くは同棲も大丈夫だと思われますが、「家族のみ可」と言われる物件もありますので、問い合わせの段階で念のため、確認はされた方がいいかと思います。(同性、友達同士のルームシェア不可は割と多いです)



≪ 前へ|留め金 預り金   記事一覧   入居前解約について|次へ ≫

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

ガナス

ガナスの画像

賃料
3.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市西淀川区姫島1丁目17-5
交通
姫島駅
徒歩2分

スタシオン梅田イースト

スタシオン梅田イーストの画像

賃料
5.4万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区本庄東1丁目22-1
交通
天神橋筋六丁目駅
徒歩5分

エクセレント上新20

エクセレント上新20の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目18-13
交通
十三駅
徒歩7分

トップへ戻る