箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > ルームシェアの可否 同性との同棲

ルームシェアの可否 同性との同棲

≪ 前へ|三カ月たっても連絡なし 管理会社   記事一覧   ペットの多頭飼育|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

同性と同棲 ルームシェア



★質問

年末年始に同性の恋人と同棲する先を探している者です。

世間から見て私達の扱いは同棲ではなくルームシェアに当たると認識があるため、ルームシェア不可と記載のない物件に問い合わせをして入居先を探している状況なのですが

気に入った物件を複数の不動産会社を通して問い合わせをした際、一方はルームシェアは不可だと言われ、もう一方はルームシェアは前例がないので大家さんに自分たちの情報を見せてから要相談と言われました。

他にも内見が決まっている場所で、他の不動産会社からはルームシェア不可と言われているものもあります。

 

不動産会社によってこんなにも条件が違うことはあるのでしょうか?

私は勝手に不動産会社の担当者さんがきちんと問い合わせをしてくれていなかったり、不動産会社と大家さんの相性もあるのかなと思っているのですが

教えていただきたいです



★弊社のアンサー

一般的に賃貸されているマンションは「分譲マンション」と「賃貸マンション」があります。分譲用のマンションはオーナーが区分所有者であるので、マンション全体のルール(例えばペットが飼えるか)は区分所有者から構成する管理組合が総会で決め、所有している部屋の募集条件は賃貸人が決めます。それに対して、賃貸マンションは通常、マンション全室のオーナーである賃貸人は1人なので、その1人がマンション内のルールも募集条件も自由に決めることができます。

 こういった状況から、賃貸マンションは賃貸人の価値観、偏見やこだわりなどが募集条件にも出やすく、また他の入居者からの反応も気にしがちですが、分譲マンションの賃貸人は自分の持っている部屋が埋まればいいので、募集対象に対する制限はあまりしない印象です。

 

相談者様が物件を探されたとき、相談内容には「ルームシェア不可と記載のない物件」を探されたとのことですが、一般的にその検索方法ですと、2LDK等、大半の広めの物件はヒットするのではないかと思います。

 いわゆるポータルサイトに物件登録をする際に、2人以上で入居できる物件でもサイトによって様々な表記(「2人入居可」「ルームシェア可」など)が使われていて、「不可」条件を検索できるものはそう多くないと思います。また、多くの不動産屋は何らかのシステムを使って物件の掲載をしている場合が多いのですが、各サイトと若干、項目の仕様が異なるので、システムからサイトに物件を載せる時に細かい条件・項目は反映されないこともあります。また、登録物件も多いのでサイトには入力ミスも一定数あります。

 それ故、私自身がルームシェアできる物件を探してほしい、と言われた場合、手間はかかりますが、かたっぱしから2部屋以上の物件の元付会社(管理会社)に確認をします。


 不動産屋によって、異なる対応をされてしまったようですが、(一部例外はあるかもしれませんが)同じ物件なら管理会社が一つなので、不動産屋はどの不動産屋も同じ管理会社に問い合わせをしていると思います。また、一般的に不動産屋は管理会社(元付)に問い合わせをするだけなので、大家(賃貸人)と直接やりとりをすることはありません。(たまたまその不動産屋が元付だったら別ですが)

 内見が決まっている(ルームシェア可)物件を他の不動産屋がルームシェア不可と違う内容を言われたようですが、「可」の物件を「不可」というメリットが不動産屋にはないので確認ミスかと思います(不可を可という不動産屋は問題です。)

 

 以上、お役に立てるかはわかりませんが、参考にできそうならしてください。

 

 


≪ 前へ|三カ月たっても連絡なし 管理会社   記事一覧   ペットの多頭飼育|次へ ≫

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

ライオンズマンション新大阪第5

ライオンズマンション新大阪第5の画像

賃料
3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市淀川区宮原2丁目
交通
東三国駅
徒歩2分

ライオンズマンション新大阪第5

ライオンズマンション新大阪第5の画像

賃料
3.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市淀川区宮原2丁目
交通
東三国駅
徒歩2分

サンライズハイツ

サンライズハイツの画像

賃料
3.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市中央区島之内2丁目
交通
日本橋駅
徒歩7分

トップへ戻る