箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > 審査後のキャンセル

審査後のキャンセル

≪ 前へ|初期費用が判明するタイミング   記事一覧   引っ越し(不動産業者の対応)|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

審査後のキャンセル



◆質問

相談に行った際の担当の方の対応に不満が有り、キャンセルしようと思っています。

 

元々希望の物件があるので相談しに行ったのですが、なぜか違う物件を紹介されたり(はっきり言って何の魅力もない物件でした)話してる間もずっと貧乏ゆすりをするような人でかなり嫌だったのですが、希望の物件にどうしても住みたかったので、そこで入居申し込みをしました。

 

本日審査が通ったと連絡があったのですが、やはりあの人にお願いするのは嫌だと思い別の不動産屋に相談したところ、キャンセルをしたらそちらで再度入居審査の手続きをしてくれるということだったのでキャンセルをしようと思っています。

 

そこで教えていただきたいのですが、キャンセルの際に何か真っ当な理由は必要になるのでしょうか。

 

担当者の態度が気に入らないと率直に言っても大丈夫でしょうか。

 

担当者を変えてもらうなどもあると思いますが、その人がいるお店で契約をすることも嫌だと思っております。

 



◆弊社のアンサー

相談者様

 

ほとんどの物件の場合、物件の申し込みを貸主から委託され、業務を行っている管理会社は1社で、街の不動産屋はその窓口となり、お客様からの申し込みを受け、管理会社に申し込みを入れる形になっています。また、賃貸物件の場合、申し込みが入った段階で管理会社は「部屋止め」をして、他から申し込みをしようとしても、通常、断りを入れます。


それ故、申込後にキャンセルとなった場合、管理会社は申し込みを入れた不動産会社に対し、理由を確認するのがほとんどですし、トラブルになることもあります。


ですので、少なからずとも今回、相談者様がキャンセルをされた場合、申し込みを入れた不動産会社は管理会社から理由を求められると思います。もし、そうだんしゃさまが理由を言わずにキャンセルだと伝えれば、不動産会社はそのまま管理会社に伝え、謝罪することになるかと思いますが、その後、相談者様が他の不動産会社から申し込みを入れたとしても、おそらくは同じ管理会社に申し込みを入れることになるわけなので、理由を言わずにキャンセルをした申込人の申し込みを再度、受け付けてくれるかどうかは疑問が残ります。


 以前、自分の知人から、他社で申し込みをしたが仲介手数料に納得できずに割引のきく弊社で申し込みをしなおせるかどうか、お願いをされたのですが、上記、理由を説明してお断りしたことがあります。

 

 他社で申し込みをしなおされた場合、おそらくは申し込みをしなおした不動産会社は相談者様をフォローしてくれると思うのですが、キャンセルをした不動産会社からも「弊社の従業員の対応が悪く、他社様で契約をしたいと申し出がありました」等、きっちりとしたキャンセルの事情説明があった方が管理会社にも納得してもらえやすいとは思います。


管理会社により、対応は異なると思いますが、契約は信用を元に成り立っていますので、お互い不信感がない形でなさった方がよいのではないか、と思います。

また、審査通過の連絡後は、契約の成立を理由にキャンセルできない、と言われる可能性も多くはないと思いますがあります。

 

上記事情もご理解の上で、ご判断下さい。

 



 


≪ 前へ|初期費用が判明するタイミング   記事一覧   引っ越し(不動産業者の対応)|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

エスリード南堀江リバーサイド

エスリード南堀江リバーサイドの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市西区南堀江4丁目
交通
ドーム前千代崎駅
徒歩6分

ヴェルジェ

ヴェルジェの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
大阪府茨木市4丁目
交通
沢良宜駅
徒歩8分

ファインスクエア

ファインスクエアの画像

賃料
6.6万円
種別
マンション
住所
大阪府茨木市沢良宜浜2丁目
交通
沢良宜駅
徒歩9分

トップへ戻る