箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > ワンルームマンション購入の際の内覧について

ワンルームマンション購入の際の内覧について

≪ 前へ|説明動画   記事一覧   管理会社との直接契約、事務手数料の請求額が高い|次へ ≫
カテゴリ:収益物件

投資物件の内覧



◆質問

区分マンション(ワンルーム)を購入したいと考えています。

良さそうな物件があったので勿論購入する気で内覧できるかを不動産に問い合わせた所、「現在居住中ですので内覧はできません」の一言でした。他に何の提案もありません。想定はしていましたが、こういった場合、他の空き部屋を見せて頂けたりはしないものでしょうか。ちょっと大丈夫か心配です。

購入される方は内覧せずに購入されるのでしょうか。初心者なので教えて頂ければと思います。



◆弊社の返答

 

相談者様が区分マンションを購入される目的によって、内覧できるかどうかは変わると思います。

一般的に自ら居住する目的で購入する場合、入居中の方は「売主」となります。通常、売主は物件を売りたいわけですので、買主にも協力してもらえるので、売主買主双方の日程を調整して、中を見せてもらうのが通常です。

今回、中を見せてもらえないということから、おそらくは「投資用」ではないかと思うのですが、一般的に投資用の場合で居住者がまだいる状態の場合、居住者の協力が得られないため、中は見れません。賃貸物件に入居している側からすれば、自分の入居している物件が売り買いされることは無関係ですし、見知らぬ人何人もに対して居住空間を見られることはプライバシーや居住権の大きな侵害でしかありませんので。また、今回は区分マンションですが、投資対象は大きなアパートやマンションの場合もあり、全戸の状態を合意をもらって確認するというのは現実的に難しいです。また、他の部屋を見ても、水回りや間取りなど内装は各オーナーによって異なるので、あまり意味はないかもしれません。

どうしても内覧確認するなら、空室状態の物件を探すしかないと思います。

一般に投資物件の場合、内覧はできませんが、その代わりに「レントロール」といって、家賃等の情報一覧を見せてもらえることが多いです。リフォーム履歴もある程度は教えてもらえると思いますので、一般に投資物件の場合は主にそれで判断することになります。

 


≪ 前へ|説明動画   記事一覧   管理会社との直接契約、事務手数料の請求額が高い|次へ ≫

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

スタシオン梅田イースト

スタシオン梅田イーストの画像

賃料
5.4万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市北区本庄東1丁目22-1
交通
天神橋筋六丁目駅
徒歩5分

エクセレント上新20

エクセレント上新20の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目18-13
交通
十三駅
徒歩7分

アリマル箕面

アリマル箕面の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
大阪府箕面市1丁目
交通
牧落駅
徒歩4分

トップへ戻る