箕面、茨木から大阪市内の賃貸・不動産|プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > 仲介手数料(会社名義)

仲介手数料(会社名義)

≪ 前へ|隣人のベランダ喫煙に関して   記事一覧   賃貸退去時のエアコンの撤去代金|次へ ≫
カテゴリ:賃貸
◆質問
初めまして。2つ質問があります。

子どもができ、部屋が小さくなった為新しく一戸建て物件を探していて、良い物件がありました。
仲介業者に私が個人事業主(今年法人成り予定)にて会社経営をしている事から節税の為に個人で借りるより、会社名義にして借りた方が良いと言われ手続を進めました。

初期費用の見積もりが上がりました。

敷金15万、礼金30万、仲介手数料165000円、火災保険2万、家賃1ヶ月分15万

となりました。
会社名義にするから仲介手数料は1ヶ月分もらいます と言わましたが、なぜ1ヶ月分なのか納得出来ていません。

会社名義の場合は仲介手数料は1ヶ月分かかるのでしょうか?

ちなみに個人名義なら半ヶ月分になってます。

もうひとつは、駐車場有りの物件でしたが、車を停めると私道に前タイヤ〜が完全に出ます
軽自動車でも私道にいくらかフロントが出てしまいます。

以前住んでいた方もよくはみ出し駐車して近隣の方から注意をされていたと仲介業者から聞きました。
私はセダンタイプの車を所有なので、他に駐車場を借りないといけません。

これは家賃値下げ交渉できる内容でしょうか?
大家さんに家賃値下げ交渉などすれば、よくは思われないでしょうか?

◆弊社のアンサー
①仲介手数料について
仲介手数料は法律で最大で家賃の1ヶ月分までですが、近年は値下げ合戦となり、半月分や無料にするところも増えてます。値引きは業者の裁量なので法人だから高くするのはその業者の判断です。
自営されているということなので他の業種のサービスでもサービス内容は一般消費者と同じで料金だけが法人だけ高いという経験もあるのではないかと思いますが、その業者の値段設定もそれと同じかと思います。
業者の手数料に納得出来ないのなら他の業者さんのところでお申し込みすれば、いいと思います。大抵の物件はほぼ全ての不動産屋で申し込み出来ますので。
②家賃の割引き
一般に駐車場が停めれない、あるいは停めにくい物件は山ほどあります。入居者は事前に内覧できるわけなので、停めれない、あるいは停めにくい物件を選ぶ、選ばない自由があるわけで、家賃は一般にそういった事情込みで大家は設定していると思います。
契約前にわからず、いわゆる隠れたる瑕疵のように後で不具合が分かった場合は値引き交渉しやすいと思いますが、今回は契約前からわかっている事情ですので、それを理由に値引きするかどうかは大家次第ですが難しいかも知れません。
最も何の欠陥もない物件でも値引き交渉出来ないわけではないですし、不動産屋に値引き交渉出来そうか、聞いてみるといいと思います。交渉は申し込み前になら問題ないと思いますよ。大阪では特段なんの値引き理由もなくても、値下げ交渉されます。


≪ 前へ|隣人のベランダ喫煙に関して   記事一覧   賃貸退去時のエアコンの撤去代金|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


東天川戸建

東天川戸建の画像

賃料
8.1万円
種別
一戸建て
住所
大阪府高槻市東天川2丁目
交通
高槻市駅
 

ウインダリア A棟

ウインダリア A棟の画像

賃料
6.7万円
種別
アパート
住所
大阪府箕面市5丁目13-2
交通
牧落駅
徒歩24分

ビレッジハウス高田4号棟

ビレッジハウス高田4号棟の画像

賃料
3.3万円
種別
マンション
住所
大阪府茨木市高田町10
交通
摂津富田駅
徒歩26分

箕面アトラス

箕面アトラスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
大阪府箕面市粟生間谷西3丁目20-12
交通
彩都西駅
徒歩26分

トップへ戻る