賃貸にしても売買にしても入居後のトラブル・・・・特に隣人とのトラブルって絶対に避けたいものですよね。隣人トラブル情報を契約前に知りたいわけだけど、不動産屋は紹介してくれる物件の隣人トラブル情報など、知っているのでしょうか?
まず、売買に関していえば、売り主さん側の不動産屋は売り主さんと直接、接しているわけですので、そういった事情を聴いている可能性は十分にあります。もし、売り主さんの売却理由が隣人トラブルなら、自分にも同じトラブルが起こる可能性がありますから、是非とも不動産屋に確認してください。「素敵な物件なので購入を検討したいのですが、売り主さんの売却理由が知りたいです。隣人さんとのトラブルや周辺の環境面、その他、何か物件に問題があったのですか?」とでも確認しておけばいいと思います。売買物件でまだ売り主さんが住んでいるなら、内覧時に直接売り主さんと会うことになるでしょうから、気になることはその際に聞いておけばいいと思います。もうすでに退去していて空き家になっている場合は、紹介してくれている不動産屋にその点を気にしていることも伝えて、売り主さんに確認してもらえばいいと思います。絶対ではありませんが、それである程度、リスクは減らせると思います。また、いわゆる事故物件もそれである程度は回避できると思います。(一応、事故物件に関しては告知義務がある、とされています。)
では賃貸物件に関してはどの程度、不動産屋は隣人トラブルを知っているのでしょうか。
結論から言うと、まず知っていることはない、と思ってもらっていいと思います。隣人とトラブルがあり、引っ越していく人がトラブルを伝えるとしたらその物件の管理会社になります。仮に管理会社が小さな会社で取り扱う物件が少なく、またその物件をずっと同じ人が担当していたりすれば、小さなトラブルであっても、なぜ(誰と)問題が起こっているのかなど現地で確認し、把握しているかもしれません。しかし、何百、何千もの部屋を管理するような大きな管理会社であれば、担当者も頻繁に変わるかもしれませんし、そもそも数が大きすぎて、小さなトラブルは報告があっても流れていってしまうでしょうし、大きなトラブルだったとしてもデータとしてしか把握できず、詳細は誰も知らない可能性もあります。
皆さんを物件まで案内している街の不動産屋は物件のことは管理会社に聞くしかないのですが、管理会社から言われていないことは把握できません。また、管理会社に問合せを入れたとしても大きな管理会社さんの場合、窓口で対応してくれる事務スタッフは実際の状況を知っているとはとても思えませんし、よほど大きなトラブルでもない限り、管理物件の数が多いと管理会社がそのトラブルをトラブルだと認識できないと思います。だから、管理会社が把握していないことを案内してくれる不動産屋が知ることは知るすべがないので難しいと思います。
ただ、法律的に言えば、売買であれ賃貸であれ、告知義務があります。もちろん、どんな小さなことも告知しないといけない、というわけではありませんので、明らかに大きなトラブル・・・例えば事故物件に関しては、管理会社は不動産屋を通して、告知する必要があります。どの程度なら告知してもらえるか・・・ここで細かい話をいってもしかたないので、詳しくは「隣人トラブル 告知義務」とでも検索して調べてみてください。
ただ、どうしても避けられないこともあると思います。例えば、自分はマンションに住んでいますが、隣人が替わり、ベランダでいつもたばこを吸う人が入居してきました。窓を開けていると、たばこのにおいがいつも入ってきますし、閉めて寝ていてもエアコンを通して入ってきます。自分はたばこアレルギーがあるので何とかしたいのですが、入居前には問題なくても隣人が変わってしまうのは、注意のしようがありませんので防ぎようもないからです。
できれば隣人とのトラブルは避けたいものですよね。完全に避けることは難しいかもしれませんが事前に確認できることは不動産屋に確認するようにしましょう。