箕面市周辺の不動産 - 株式会社プライスレス > 株式会社プライスレスのスタッフブログ記事一覧 > 不動産屋おすすめ物件ってどうなん?(賃貸編)

不動産屋おすすめ物件ってどうなん?(賃貸編)

≪ 前へ|仲介手数料ゼロって?   記事一覧   ★隣人トラブルがあった物件について・・・・不動産屋は知っているの?|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

今はネットで簡単に物件情報が入りますが、急に引っ越さなければならなくなって、引っ越し先の近くの不動産屋に飛び込む人も中にはいると思います。また、何か気に入った物件をネットで見つけて、不動産屋に行ったとき、その物件を内覧するついでに不動産屋が熱心にプッシュしてくる物件もあるかもしれません。

 では、不動産屋はどのような物件をプッシュしてくるのでしょうか?

 言わずもがな、不動産屋も商売ですから、不動産屋がより儲かる物件をプッシュするわけなのですが・・・ではそれはどんな物件でしょうか。

 不動産業界に詳しくない人はまず「家賃が高い物件」だと想像するのではないでしょうか? 不動産屋の収入・・・・つまりお客さんに物件を紹介してもらえる仲介手数料は家賃によって決まりますので、例えば、家賃が5万円の物件より6万円の物件が儲かるのは事実です。でも、実際は不動産屋は仲介手数料よりも時には多くもらえる「大家さんからの謝礼」を期待していることが多いのです。というのもお客さんには家賃の予算があるでしょうから、家賃をベースに決まる仲介手数料はお客さんがどの物件を選ぶにしても差がついたとしても数千円くらいです。ところが大家さんからの謝礼はもらえないときもありますが、場合によっては家賃の2カ月分とかもらえることもあり、物件(大家さん)により大きな幅があります。 つまり、多くの場合、不動産屋がプッシュする物件は大家さんからの謝礼が多い物件、ということになります。内情を言えば、この大家さんからの謝礼はどの物件が多く、どの物件が少ない(もしくは全く無い)か、不動産屋は最初から知っています。

 さて・・・・皆さんが知りたいのは「じゃあ、不動産屋が儲かる大家さんからの謝礼が多い物件はいい物件なのか?」ということになると思います。これは一概には言えません。例えば、大家さんからの謝礼が多い物件はみなさんが不動産屋に支払う仲介手数料を安くしてくれたり、場合によってはゼロにしてくれるかもしれません。(詳しくは「仲介手数料ゼロの仕組み」を見てください。)

 また、謝礼を出してくれる大家さんは物件の設備などにもお金をかけてくれることも多いでしょうから、しっかりとリフォームをして、物件をより満足できる状態で貸してくれるかもしれません。

 何をもって「いい物件」とするのかにもよりますが、環境や設備、管理の状況などはある程度、内覧をすればわかるでしょうけど、やはり大家さんがお金をかけてくれる物件は何かあったときの対応もしっかりとしてくれるように思います。

・・・・ということで、総じて、不動産屋がおすすめする物件は大家さんが手間暇やお金を出してくれる物件であることが多いので、やはり満足できるものが多いと思います。


 

≪ 前へ|仲介手数料ゼロって?   記事一覧   ★隣人トラブルがあった物件について・・・・不動産屋は知っているの?|次へ ≫

 おすすめ物件


エスペランサ茨木

エスペランサ茨木の画像

賃料
99万円
種別
店舗一部
住所
大阪府茨木市中津町1-29
交通
茨木市駅
徒歩5分

ジュネスハイム仲辻

ジュネスハイム仲辻の画像

賃料
4.1万円
種別
アパート
住所
大阪府箕面市粟生間谷東5丁目
交通
北千里駅
バス16分 宮の前 停歩6分

LIVE

LIVEの画像

賃料
2.6万円
種別
マンション
住所
大阪府箕面市坊島2丁目
交通
千里中央駅
バス10分 白島 停歩8分

レオパレスル シエル ブルー

レオパレスル シエル ブルーの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
大阪府茨木市西河原2丁目2-22
交通
JR総持寺駅
徒歩12分

トップへ戻る